リンゴの額

週明けの教室で。

すてきにハンドメイド5月号の
(パートナーシップキルト)のページを見て

                  IMG_2148.jpg



                  IMG_2149.jpg

今年はこうの早苗さんで、(生命の木)
生徒さんが募集に応募したいと
相談を受けたので、この号の本を購入していたのですが・・・
ログキャビンのリンゴが素敵です。


              IMG_2147.jpg

本を参考にサイズを変えて制作しました。
本では軸は刺繍でしたがアップリケにしました。
額に収めると、可愛いです。

今日は、夏に向けてエアコンを空いていた部屋に設置しました。
夏に帰国してくる娘家族対策です。(笑)
いつもは客間に寝てもらいますが、
前回帰国した時、孫姫が(地べたに寝るの?)発言”
どうやら畳にお布団が抵抗があったようです。
なので私のベッドに来たがって何度か一緒に寝ました。
今回は娘婿も帰国してきます。
彼は暑がりですし、やはり洋室の方がいいかな?って。



5月の用事

5月に入って日差しも徐々に強くなってきました。

少し動き回ると暑さも感じます。

今日は、毎年のことですが諸々の税金を納めてきました。

そのついでに園芸店によって消毒液を購入。

庭のバラがそろそろ咲き始めています。

           IMG_2146.jpg

大きくなっているウンベラータ。

            IMG_2145.jpg

挿し木に挑戦。上手くついてくれるかな?

日当たりの良い場所に植え替えたら2年ぶりに立派に咲きました。
これって、あやめ?

           IMG_2144.jpg

数年前に頂いたものなので、名前が・・・(苦笑)
聞いてこよう~っと!
すごくエレガントなピンクです。
植え替え前に咲いた時は紫だったような・・・?!

母の日のお花!

            IMG_2143.jpg

頂いた時はこんな感じでつぼみ。今はカーネーションとシャクヤクの大輪で綺麗です。
毎年気遣いに感謝です。

ホワイトキルトのトラプント
毎日フープひと枠をノルマに頑張ってますが・・・
終わりが中々見えません・・(涙
キルトライン入れすぎちゃったかな!
残るボーダーに苦戦中。


長いお休みも後半!

過ごしやすい気候と思いますが、暑すぎる日もあったり・・・
我が家は、関西の避暑地と呼ばれる町なので、3度ほど気温も低め。
大阪に出かける時は、服装に気を使います。
一枚多く着すぎたりして・・・(笑)

こどもの日の今日は5番目の孫の初節句。
早いもので、ついこの前生まれたかと思っていたのに、今日行ってびっくり!!
歩いていました。3番目のこの子はかなり活発の様子。
しかし、元気に育ってくれるのは何よりです。

                  5月人形
この五月人形は37年前の息子の物です。
今回、息子に譲りました。我が家で最後に飾ったのは、息子の社会人スタートの年でした。
 
この連休は、夫に庭の手入れをしてもらいました。
雑草も無くなり、バラも消毒してもらってホッとしています。
                    バラ

手仕事は
お江戸の作品に煮詰まってしまい、逃避行中!
なので、ヴォーグのテナライの2作目が届いたのでそれを作ったり。

                   てならい

また
お世話になっているミシン屋さんで、某メーカーのミシン刺繍をして貰いました。
それを形にしなくてはと、合皮を使ってポシェットに仕立てました。

                   ミシンバッグ

以前作ったリサラーソンの合皮バック。
色違いのラミネートを購入していたので、今回はラミネート全部を使って
トートバッグにしてみました。

                  2-1リサラーソン
                  リサラーソン2

教室の合間にヘクサゴンを繋いでいたので、
以前MAYUさんに教えて頂いていた(ふっくらポーチ)を2個目作ってみました。

                  IMG_2141.jpg

小物三昧の連休の手仕事です。

ホワイトキルトのトラプントも進めていますが、
リバースの作品もそろそろ睨めっこから脱したいです(汗)

来週はお江戸。
お引っ越し後初めて行く塾の教室。迷わず行けるかな~!ドキドキ(笑)



暖かい一日

       青空の春の一日

       PCの用事で来てもらった息子。

       子供たちも一緒。

       近くの公園でランチタイム

                   IMG_2117.jpg

                   IMG_2116.jpg

      我が家の庭の草むしりをするお嫁ちゃん
そして・・・

      見つけたダンゴムシと遊ぶ姫ちゃん

                   IMG_2118.jpg

嵐のように一日が終わりました。(笑)

静かになったリビングの掃除が待っていました・・・

気分転換

春になって、気持ちもなんだかフワフワ(^^♪
家にこもりすぎるので気分転換。

人生初の1人映画をしました。
この年齢まで、映画館は一人では行けませんでした。(笑)
長時間の海外フライトも、観劇もひとりで出来るのに!
ここは頑張って行ってみよう!!って事で、やればできますね~(爆)
味をしめたので、(美女と野獣)もおひとり様決行予定です。

昨年から行きたいねぇ~と言っていたランチ。
今日楽しんできました。
梅田グランフロント大阪にある、(ダンシングクラブ
選べるソースで調理されたシーフードが、ドーンとテーブルに置かれ
手で食べる!!楽しいお店です。
ガンガン音楽が流れ、店員さんが踊ったり、
私たちもカニさんのカチューシャをしてムシャムシャ(笑)
とても楽しく美味しく頂けました。

                ダンシングクラブ

桜も終わりました。
庭はカイドウ、モクレンと綺麗に咲いていますが、雑草が・・・
連休はまず庭の手入れです。(汗)

教室ではウォーターカラーキルトを進めてるグループ。
バッグなどの小物。
そして季節的にハワイアンが人気のようです。
生徒さんの作品に気を取られてると、自分のお江戸の作品が
進みません。(なんか~言い訳かも)
これも気分転換、横道にそれてミニキルトを作りました。
お江戸で提示された物を参考にしています。

                    ウォーター

                    hirano.jpg
自宅教室、Hさん制作

                    mini.jpg

連休は針も持てそうにないので、それまで少し頑張ります。

                4月カービング
今月のソープカービング
苦手なハートの作品が続いています・・・今月はハートとウェーブに苦労しました。
この時間も集中出来て、気分転換できる時間。
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード