さぼってるから進まない!

時間を見つけてはチクチクとやってますが・・・
やってもやっても先が見えません・・・
どうも寒い日が続くと、じっとのんびりしてしまうようで(笑)

年々動きがスローになりつつあります・・・

1人の気楽さから緊張感がない!

教室が無い日は特に気が抜けています。
体全体がお休みモード!
こんな日に限って人が訪ねてくることが多く。
大慌てで、鏡を見ます(笑)
見てももう手遅れ状態です・・・(化粧してても変わりませんが気持ちだけ)
最近は開き直ってますけどね(爆)

昨日は、引っ張り回してチクチク。
フープ面積の2倍ぐらいがんばりました。(威張る程でもないですが・・(〃▽〃)
広げてみても、ほんのちょっとしか進んでません。
まだまだ先は長い~

                      P1050586.jpg


今日は出先の教室でした。
Oさん、すでに5年お教室に通ってくださっています。
昨年、教室ではハウスを通年課題にしていました。
各自が好きな大きさに仕上げています。
当初に比べて、縫いもキルトも綺麗になってきました。
今年は、基本をしっかりやりたいとの申し出があり、
細かな事を教えるようにしています。
キルトのやり方もその都度教えていたのですが
シンブルの使い方、針の運び方など
今日は改めて講習しました。
彼女は左利きなので、教える際に私が迷ってしまうことが(笑)

                 P1050589.jpg
フープを使う、シンブルの使い方の練習

                 P1050587.jpg

生徒さんも、つい聞きそびれる事や、
便利だと思って、展示会などで購入したお道具を
使いこなしてない事が多々あります。
これからはそういったお道具、購入されて手つかずのキットなど
ドンドン私に、提示して欲しいと伝えました。

♥♥♥
姪っ子が高校を卒業します。
推薦で短大も決まってるようで、春がやってきています。

姪はダンスで、全国大会で優勝しました。だから
ママ達保護者の連携も良いのでしょう~
妹は、姪っ子のクラブ活動のママ達と仲良く過ごしてるようです。
甥っ子を亡くして心配しましたが、元気になってくれています。
その妹から
(お姉ちゃんから貰ったがま口が好評!)
(あら、ありがとう)
(でね、お友達にも作って欲しいの!)
(ふ~ん、しかし口金の在庫無いからすぐには無理よ)
(じゃ、なんでも良いよポーチとか)
内心、グェ!と思いつつ・・
(分かった、何個いるの?)
(ありがとう♪え~っと、6コ)
そう来たか!6コねぇ~
と言うわけで、
普段何もしてあげれない妹のご要望に応えるため
頑張ることになりました(汗)

さぼってる罰か!
妹孝行します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに・・・
仰る通り!さぼっているから進まない!
どーして 妄想時間が長くなっちゃうのか わたし
頭の中ではかなり作業は 進んでおりますが(苦笑)
実際は まず腰が重い
やる気スイッチを探しているうちに 日が暮れます(笑)
反省
明日からは まず動こうっと

ホワイトキルト素敵ですね
サテンですか?
綿サテン?
光沢がありますね 完成が楽しみで仕方ないですv-352

お教室の指導も 熱が入りますね
私も左利きの生徒さんが おひとりだけ在籍していました
実技する際は いつも 「ん?」と立ち止まった記憶があります

S先生は 左利きの生徒さんに指導するために
ご自分も左で縫えるように練習されたとお聞きして
私も試しましたが⇒v-431
左利きの先輩に相談したら いつも向かい合って鏡のように実技するといいのよ とアドバイスでした

早速実行したけど
生徒さんが どうしても私の横に座って見たがるので
解決ならずv-406 懐かしい思い出です

今頃 妹さんのために
全力でポーチ製作されているのかなあ
頑張れ お姉ちゃんv-441

No title

v-460 NORIさん

やる気スイッチ忘れてました!!
きっとどこかにあるはず(笑)

綿サテンを使ってます。
裏布は、柔らかい綿の布です。
さて、いつになることでしょう?完成まで道のりは・・・

左利きの方は見てるだけで、不思議な感覚になります。
S先生は凄いですね~
私は器用では無いので無理です。(笑)

気が付けば、やることが溜まっていました・・・
お姉ちゃんは
ちょっと時間が欲しいですわ・・・(汗)

No title

こんばんはー
ホワイトキルトは、どうしても進みがあまり見えないようですが、そんなことは無い!
着々と進んでいらっしゃる様子d(^-^)
更にボーダーを付けたとのこと、どんな風になっているのか、拝見するのを楽しみにしています(o^^o)

MAYUさん

キルトするのは好きなので、苦にはなりませんが、先が見え難いのがね〜笑
ボーダーは図案のみです。
見て頂き、それからまた書き写します。
レースの様な繊細さがいいのか?まだ迷ってます。
来週、アドバイス宜しくね(*^^*)
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード