講演会

週末、瀬戸内寂聴さんの講演会が地元で開催されました。
広報等でお知らせがあり、抽選でしたが運良く当選して聞くことが出来ました。
大病されましたし、年齢も92歳!
体調によってはキャンセルも有るとのことでしたが、
当日、杖はお持ちでしたがしっかりとした足どりで会場にお見えになりました。
講演中もずっと立ったままでしたよ。

ユーモアも交えたしっかりとした口調でのお話はとても良いものでした。
改めて、人を思いやる気持ちの大切さを教えて頂きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅の点検に施工会社から数名来られました。
バルコニーの防水加工や壁の亀裂、お風呂場のドアや窓が錆びてないか!
また、床下点検では和室の点検口から潜られ、シロアリ、床のゆるみなど。
そうしてると、外では家の壁と屋根診断が・・・
なんだか物々しくって、ビックリでした。
結果はこれといって無いのですが、外壁は早めの補修が良いとこと。
屋根は20年大丈夫な材質を使っていたので、今回は合格です。
見た目はまだ充分綺麗なのですが、防水ってやはり効かなくなるそうです。
それに、建った頃より良い材質もでていますしね・・・
どうしようかな!?(苦笑)

             P1050581.jpg
このカメラで屋根診断中

             P1050579.jpg
床下へ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅中の夫へ、孫姫からのバレンタインチョコを渡しました。

            P1050585.jpg
孫姫のお手製です♪
夫が口に運ぶ証拠写真をさっそくメール。
ばぁばはひとりこっそりつまみ食いしていませんでしたよ!
と言う、孫姫へのアピール(笑)
さて、夫は何をお返しするのでしょうか?(笑)
嬉しい悩みですかね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもどうも ご無沙汰しております

ふむふむ
お家の点検ですか
奥さん 防水は大切です
いくら自分たちの代でこのお家はおしまいと思っても
(あれ 思ってない?) 暮らしている間は快適に過ごさねばなりません
昨今の異常気象で いつなんどき想定外の大嵐に見舞われかねません
吹き付けた雨風で 壁からの浸水があった日にゃ お家の中がエライ被害を受けますですよ

そして 少しでも自分達が若いうちに 面倒なことはやってしまうに限ります


・・・・という風に 考えて昨年外壁、屋根のリフォームを決行したのが 我が家でした(笑)

可愛いチョコのプレゼント!!
10倍返しですね(古っっ)

No title

v-258 NORIさん

お久ですね~
PCの調子はいかがでしょうか?

見た目も内情も別に気になるほどでもない様子!
でも、吹き抜けの普段手の届かない所などなど・・・
業者さんはどうしても保証期間を継続させようとしますね。

おっしゃるとおり、今ならまだ余力有りますから
私たちしか住まない我が家ですけど、今しか出来ないかなぁ~

姫のみあらず、嫁も待っているであろうホワイトデー(笑)
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード