私の針仕事展

三連休も終わり・・・
今日は、神戸そごうで開催中の(私の針仕事展)へ行ってきました。
仲良しのカービングの先生とご一緒にお出かけ!
先生はとても手先が起用で、パッチワークも自己流でされます。
見事なハワイアンキルトのベッドカバーなど大作も含め、数々の小物も作ったり。。。
なので、ご一緒しても楽しい時間が流れました~♪

                    P1110479.jpg

今回どなたのお顔かな?と楽しみにしていましたら
まぁ、さだまさしさん!
なんだかホンワカいたしましたわ~(笑)

連休初日は、ソープカービングのお稽古でした。
今回は、グリーンの石鹸でした。
ナイフも使いますが、初めて彫刻刀が手渡されました!
グッサっと入りそうで怖いのです。
私はどうも細かく彫る癖があるようです・・・ダイナミックにはなかなか出来ません。

                     P1090471.jpg
中心部分が彫刻刀で作るお花になります。

連休中日は、お買い物に出かけようか?
悩みながらもお家大好き人間なので、結局ジッとお家の番人(笑)
しかし・・・
昨年購入していたハリスツィードの事を思い出しました。
そうだ!年明けしたし・・・2月逃げる、3月去る、であっという間に春が来そうだ!!
ウールのバッグ持つには今!今作らねば・・・
と、言うわけでミシンで制作しました。
いざ、自分の思いで作ってみると、少々縦長のトートバッグになりました。
納得がいかず、結局夜遅くから解いて、サイズを変更!
芯地も堅めに張り直し、サイズを変えたことで持ち手もサイズ変更・・ets
気が付けば、夜中1時半を過ぎていました。

久々の夜なべ仕事です。(笑)
疲れたような、でも作ってる間は夢中に過ごしてたようで・・(笑)
結局は平凡なトートバッグです。

             P1110477.jpg

            P1110478.jpg

さぁ!
明日は教室だし、明後日はお江戸、お江戸の翌日も教室。。。
続くなぁ~(笑)
今日も日付が・・・!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-405む、無理っす・・・・
キーーっv-526ってなっちゃうこの繊細さ
作業中は 息をずーーっととめているのでしょうか
いやー細やか
毎度 見ているだけで酸素欠乏です
完成した作品はケースにいれておくのでしょうか?
未知の世界・・・・・ブラボーv-441

ハリスツイード 人気ですよね
作るなんて頭にない私は 毎度店頭でにらめっこして
e-233諦める・・・汗
シンプルで素敵ですね
しかも自分の気に入ったサイズ形に出来れば使い勝手も良いし
これからのお出かけの定番かな

それにしても ハードボイルドなスケジュールですね
今日は寒気が日本列島を覆っています
ご自愛を~v-510

No title

v-376 NORIさん

明日の準備も終わり、ちょっとPCタイム。
同じ時間帯だったようですね~笑

何をおっしゃってるのやら!
NORIさんの手先の器用さにはかないませんよ!!
先生が色々と手助けしてくださるので、なんとか形になっています。
ただ、楽しいだけの時間です♪

結局平凡なトートに落ち着きます。。。
芸がないので・・・v-395

寒くなりました・・・
明日は早いので今日は日付が変わらないうちに、寝ますかな!?

No title

グサッと入るで思い出しましたが、小学生のころ、彫刻刀で、指をグサッ!^_^;
私には到底できない技です(笑)
石鹸は、手で持つのですか?それとも、机の上に置いてかな?
緊張で、手で持つと、汗で石鹸が溶けるのかな?と要らぬ心配をしたり・・・。

ハリスツイードのバッグや小物、よく見かけます。そう、眺めるだけ・(笑)
それと、ネットで布も注文しようかなと検索しては、高いのでスルーです。

お忙しい毎日、ご自愛を♡
でも、wamiさんの熱気で、こっちまで、暖かくなりそうです♪

🐵 はにーさん

タイのカービング専用の彫刻刀で、小さいのですが、油断したらやはり怪我しますね!
石鹸は左手で持って作業しますよ。確かに
夏だとヌルっとします。笑

この布お高いですね〜^_^
エィ❣️と、飛び降りて購入💦
なので無駄にしない様、制作しました。

来週はドームです。寒くなりますから気を付け過ごしたいです*\(^o^)/*

ごぶさたです

こんばんはー

気がつくともう1月も半ばが過ぎて・・・毎日があっという間です。

ご無沙汰していますがお元気でしょうか?お江戸へのお稽古も
スタートしているのですね。

カービング、とても細かな作業で集中力もいりますね?
こんな作業ができるなんて尊敬です。
私は相変わらず口ばかり達者でキルトの技術は変わり映えせず・・・
という毎日でございます。

年々無理が効かなくなりました私。夜なべ仕事なんぞもう無理だなぁーwamiしゃんはまだまだお若くて。
明日は日本列島寒波襲来の予報。気をつけて過ごしましょうね。

遅ればせながら今年もこっそりとお邪魔していきます。

No title

v-376 とみママさん

わぁ!本当にご無沙汰しています。
お元気ですか?

ミシン頑張っていらっしゃるのでしょう?
ご活躍すごいですね〜🎶

私は、マイペースです。(笑)
年々体力の衰えも感じてますよ!
きっと、とみママさんの方がお元気だと思います。

時々はコメントして下さいね〜
久しぶりに遊びに来てくださって、有難うございました。
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード