目の疲れ

普段使いのめがねのレンズがポロリンと落ちました。

ネジが抜けて、フレームが外れて・・・ガァーン!
自分で応急処置をしてみましたが、無理・・・
このめがね、実は今年の渡米先で一度踏んづけてまして、
帰国後、調整して頂き使ってました。

でも
どこか違和感はあったので、最近目の疲れが酷いなぁ~と思ってました。
新調しようと思った矢先の破損。

翌日速攻眼鏡屋さんへ。
その際、親切な眼鏡屋さんは壊れためがねも元通りにお直ししてくれました。
それも、このお店で購入しためがねでは無かったのですが・・・

(ムム?と言うことは、購入した店舗まで足を伸ばせば新調しなくてもすんだ!)
と、心の声は囁きましたが、親切な店員さんだからだわ!と思うことにしました。
その際、
前から気になっていた、近々めがねの話をしてみると。。。
(お客様は、ご自分でピントを上手にあわせてるようなので、
軽い近視用のめがねを作る方がいいですよ。)と言われました。
(遠近両用めがねも、お勧めしないですねぁ~)
あら!そうなの?
(安いフレームので良いと思いますよ)
あら、そうなの?

実際、調整して頂き作った軽い近視めがね。
今まで、キルトを裸眼でしていましたが、このめがねを使うと距離も保て楽になりました。
普段使いのめがねは小さな文字も見えるのであまり苦労していませんが、
キルトだけは裸眼!
コンタクトをしたら、手元が途端見えなくなるので老眼鏡が必要。
なんて不便な目!!
歳を重ねるってこういう不便が付きまとうことになるんですね~

めがね・・・沢山持っていますよ。
クルマの中はサングラス、近視、老眼、と常備。
自宅には数本の近視、老眼。。。
コンタクトの遠近両用を考えたけど、ピント調整が出来てるらしいので止めました。

                 PB100453.jpg
まだ々あるメガネ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

教室の生徒さんはクリスマス作品に取りかかっています。
今年は、昔の見本から選ばれる方も多ので、
レシピを引っ張り出してきています。

また
プラ口金が人気でしたが、作品になってきています。
一枚布で作るため、最後のボンド付けが大変ですが簡単に出来ます。

               PB090451.jpg
 今年人気の猫ちゃん柄で・・・Fさん

PB090450.jpg
シックなベージュの口金とポップなイエロー・・・Oさん


明日はお江戸。
久々日帰り強行!!寒いかな?
お仲間に会える楽しみが待っています。。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強行軍 お疲れさまです
また
刺激たくさん抱えておかえりでしょうか?

眼鏡、コンタクト あるある ですよね

すべて わかるわかると頷きながら拝読つかまつりました(笑)

さて 私はキルティング ラストスパートです

No title

v-416 NORIさん

あるあるの話題でしたか!
まだ、お若いのに…笑
最近、目の疲れは全身に影響してる?と
感じます。

お江戸、楽しいですよ〜
色々勉強になります。

キルト、頑張ってるんですね!
私は、午後から背中に激痛です。涙
早速整骨院に走り、暫く針はお預けです。

No title

眼鏡、私も必需品ですが、2個しかなく、それも普段使うのは、1個のみ。なので、これが壊れると、何処にも行けないです。
以前、私もフレームが壊れ、レンズが外れてしまい、眼鏡屋さんまで行くのに、セロテープで止めて行ったことを思い出しました(笑)
フラのときは、眼鏡をはずさないといけないので・・・それはそれは、大変です。ぼやっ―――としか見えなくて。

プラ口金、買ってきましたが、そのままです。ちょっと口が堅いのですが、調節ができますか??
いろんな色があって、楽しいですね~~~♪

No title

v-416 はにーさん

フラの時、たまにメガネかけたままショウーに出てる方
見かけますが、バッチリ化粧には似合わないですからね(笑)

セロテープで…ウフ
想像しちゃいました。
気付いたら、メガネ使える普段用だけで6本あるみたい!!
最近、安くなってメガネショップが増えたせいかなぁ〜(笑

がま口私のは硬くないですが〜(^^)
可愛いので是非作って下さい。
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード