クリスマス

教室の後、今日は歯医者さん。
片道約1時間の道のりです。
予約通りにスムーズに診療が始まるので、待つことはほとんど無い!
治療に約1時間。
たっぷり合計約3時間・・・
まぁ、月に1回の気長な治療だし、あまり苦にならず通ってます。(^^ゞ

さて、
週末は、教室の見本や、細々した仕事に時間を使うようにしています。
誰も訪ねてこないことを前提で、人前には出ない事を決め込んだ服装で・・・(笑)
きっと、歩数も数百くらいかもしれません。

ハロウィンが昔の作品でなんとか乗り切れましたので
クリスマス用の見本を作りました。
以前どこかで目にした、三角ツリーの立体物。
本の名前も何だったか忘れました・・
ちょっと、アレンジして作ってみました。
ありすぎるぐらい箱に溢れてるのに、まだ作る?と自分に問いかけをしています。
本などの掲載作品を見ても、時代は巡ってるようにも感じますが。。。。
後は
来年の干支ですかね~

             PA180433.jpg

サンタ人形はもう随分昔の作品ですが、今回も作る生徒さんがいらっしゃいます♪

来月から新しい生徒さんが参加されます。
どうも着物布が主な布の様子!!
和のキルト・・・また勉強だわ(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-255このクリスマスツリーはお初でございます。
サンタ人形も お初
まだまだ 知らない季節ものがあるという事ですナア

私も以前 着物地を使ったキルトをご希望の方からのお問い合わせがあって・・・・・
5年くらいまえでしたか・・・まったく知識もないのに やれるていでお答えしちゃって
結局 お問い合わせだけでしたが そのあと慌てて にわか勉強しました(苦笑)

今だったら きっと
「うーーん専門ではないので」と正直申告しちゃいますv-356

No title

v-34 NORIさん

本日は、長々と…;^_^A

このサンタさんはオリジナルです。
ツリーも、三角とヨーヨーを使うのを参考にしました。
が、組み方は自分で…

和布は難しいです。
今からどんな布の種類、柄を持って来られるのか?
ドキドキですが、門をドーンと開けてますから(開けるほどの門か?)(笑)
来るもの拒まずです。そして、去る者追わず!(笑)

No title

クリスマスツリー、ヨーヨーキルトかな。

先日、クリスマス作品につけるパーツや飾りを、〇イソーに見に行きましたが、まだハロウィン一色で、ありませんでした。出直します。

誰も来ない日は、私も、すごい格好です。
でも、顔だけは、洗ってます(笑)

和の布は、扱い難いですが、避けては通れなくなってきてます^_^;

No title

v-34 はにーさん

こんにちは、
はにーさんがクリスマス見本作ってらっしゃったので、慌てて作りました。
ヨーヨーを使ってます。
ちょっと重たい色目になりましたが、ホワイトで作ってもいいかな!

私も顔だけは洗います(笑)
1人なので、最近は本当に酷いもんですよ、休日は・・・(笑)

年齢層も高い方が始める時にはどうしても和の布になったり、
避けれなくなりますね~
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード