七五三

昨日は地域の運動会があったり、秋祭りの所もあったようです。

秋晴れの良いお天気になりました。
我が家は、孫姫の七五三参りでした。
当初の予定は台風で中止、日を改めた昨日は暑いぐらい!!
週末から我が家にお泊まりして、宝塚の中山寺へお参りです。

朝、まずはお嫁ちゃんの着付けをしました。
もう3回目になるので、彼女の体つきにも慣れたせいか、
今回が一番綺麗に着せてあげれたように思います。
孫は、娘の着た着物一式を使うことにしました。
なのであらかじめ身の丈や肩幅など縫い上げをします。
子供はジッとしていないし、一度しか着てくれず、十分な縫い上げが出来ませんでした。
また、細い子なのでお腹も出てないから、帯がぐるぐる回るし・・・
なんとか形に着せることが出来ました。
でも、
帯揚げがずれたり、飾りのはこせこやお扇子が落ちたりと・・・(笑)
ばぁばは付きっきりでお直し!!(笑)

                   P1050088.jpg


今回も、以前お願いしたプロカメラマンが同行してスナップを撮ってくれます。
(ちょっとした、撮影会)
姫はポーズを取ったりして、可愛かったです。

気が付けば、孫も4人!
この子が7歳の七五三!早いです~。
本来なら、もう1人の姫も3歳のお祝いをしているはずです。
遠くにいる子は大きくなるのが早く感じます。
今、1番見たい子は、成長著しいようです。
たぶん、一歳前には歩き出しそうです。
  

                   aisuke.jpg
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード