伊勢神宮

昨日は梅雨の晴れ間

早朝から溜まっていた洗濯をして待ち合わせ場所へ。
友人がバスツアーを申し込んでくれていました。
久々の伊勢です。

今年は式年遷宮。
先週は雨が続いていたのでお天気を心配しましたが、晴れました。
バスツアーは自分で運転しないので、のんびりおしゃべりしながら過ごせるので
本当にいいです。
まずは
二見輿玉神社でお参りをして、夫婦岩を見てきました。

     P1030913.jpg

     P1030910.jpg


友人は(修学旅行以来やわ~)
私は関西出身ではないので、そうか!!小学校くらいは伊勢だったんだ!と・・
夫婦岩は、日の出の時に見るときっと素敵なんだろうなぁ~


その後
豊受大神宮外宮へ行きました。
ここはそんなに人も多くなかったので、ゆったりと参拝が出来ました。
新しい拝殿?かな。真新しい建物の一部が見えていて檜のいい臭いがしました。
パワースポット。

     P1030920.jpg

三つ石
なにやらみなさんが手をかざしています。
ガイドさんに伺うと、パワースポットです。と・・・
ならばとりあえず、パワーを頂こう!と
友人と手を出してみました。
良いことあるかな?こんな時はしっかり便乗してしまう(笑)

移動して皇大神宮内宮へ
宇治橋鳥居前で一礼して橋を渡ります。
五十鈴川の水がとても綺麗です。またりっぱな木々樹齢何年だろう!!
2000年の時を過ごしてるのだから、この空間は神秘的です。
でも、ちょっと人が多すぎましたけど・・・
五十鈴川御手洗場の水も流れが程良く、そこで手を清め参拝へ。

     P1030923.jpg

しかし
たどり着けません
とうとう諦めて、階段したで参拝。
ツアーなので時間も考えてのことですが・・

     P1030925.jpg


おかげ横町の方へ
またここも、友人曰く(原宿か?)
そうなんです、人の頭ばかり(笑)
目指すは赤福本店
でもすでに行列。
とにかく一回りすることにして、ぶらぶらと散策。
以前よりお店も変わっていて、増えたような気がしました。
先日TVでスマップの慎吾ちゃんがここで食べ歩きをしていました。
美味しそうな干物のお店。

     P1030929.jpg

ありました。人でいっぱい!本当に試食にしてはご飯が欲しくなる大きさのお魚です。
美味しかったので、サンマとイワシを買ってきました。
赤福が中に入ったかき氷が食べたかったのですが、大きいので一人では無理そうだし
お店も並んでいっぱいの人。
友達はいらないと言うし・・・諦めました・・・(涙)

私と友人にとっていい休暇でした。
久しぶりにいっぱいおしゃべりもしたし、お腹満足したし。
私の住む町からも思っていたより時間も掛からない。
でも次は電車で行ってみたいかな!

帰宅後
作業机の上はパターンのために切った布でいっぱい。
現実に戻りました。
今日から木曜日まで教室です。そして早くも来週はお・え・ど

きゃ~チャン・チャン
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード