気分を変えて

今週は自治会のゴミ当番!!
一週間、毎朝ゴミかごを出します。寒くなったとはいえ、まだ大丈夫!!
でも、朝寝坊しないように緊張して寝てるので、どうも体がスッキリしません。
あと、2日!!

先週、友人と(さをり織り)を体験してきました。
前々からすごく気になる手仕事だったので!

朝から始めて、昼食を挟んで3時頃には出来上がりました。
体験は、マフラーです。
縦糸は、色の雰囲気だけ指定していました。
実際、どんな風に始めてどう仕上がるのか?見当も付かず・・・
横糸に関しては、店内のどの糸を使っても構わない。
細い糸、太い糸、毛糸、ラメ糸、リボン・・・

わぁ~迷う!!
それにパタンパタンと織ってみないと全然想像できない。
自分では淡いブルー系にと思いながら作っていきました。
仕上がる課程で気づいたのは、縦糸がかなり重要だという事。

それと・・・非常~に肩が凝る(笑)
でも楽しい体験でしたよ。そして奥が深い!
手仕事は作る人で、作品が全然ちがうしね。

                    P1030094.jpg

                    P1030098.jpg

                    P1030101.jpg

仕上がりは1.5メートルぐらいかな!

しかし・・・何かやることあるはずなのに・・横道逸れてます(苦笑)

プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード