台湾


台湾旅行

2年前に夫と行ったことがあるので、あまり予備知識も入れずの出発。
自宅を出発する朝は、真っ白な雪景色。
交通手段を考え直して、関空まで行きました。

航空会社が違えば、機内の雰囲気や食事サービスも変わるわけで。。
まぁ、2時間ちょっとだからと思えばそこはそれ・・・(笑)
今回のガイドさん!!
日本語がおかしい。こちらからの質問は聞き流す・・・
後でわかったのですが、ガイド歴4ヶ月!!無理もないです。

さぁ~行動開始

到着後、午後からはヨンカンチェ周辺に行ってみました。
ここは、雑貨店などセンスの良いお店が多くあります。
近くにはティンタイフォン(小籠包がおいしい)の本店もあります。
マンゴーのかき氷で有名なお店もありますが、マンゴーの季節ではないので前を通っただけ!

         P1020359.jpg

          P1020361.jpg


かわいいシノワズリ雑貨にキョロキョロ(笑)
夕飯は、台湾らしい料理をと思いちょっときれいなお店をチョイス。

P1020365.jpg


夕飯の後は台北101へ。
少し靄がかかっていましたが、景色は見ることが出来ました。
この日の移動はタクシーですが、とても安いし安心して乗れます。
ただ日本語は通じないし、英語もだめです。
ホテルの名前も○○大飯店と漢字で表示しないと判ってもらえません。
なので、ホテルの名刺を各自持つことにして、迷子になったらホテルに帰る!!(笑)
まぁ、誰も迷子になりませんでしたけど・・・笑

2日目

ツアーに付いていた市内観光へ。
中正記念堂。籠山寺。台北101。忠烈祠。故宮博物館。免税店。
お昼は昨日歩いた町の、ティンタイフォンでした。
ここの従業員さんは、とても厳しく教育されてるそうで、語学も複数使えるそうです。
一般的な同じ職種の方よりお給料も高いそうで、希望者が多いそうです。

昨日先回りした場所も多かったので、団体行動から少しはずれて行動したり
結構気ままに過ごせました。

夜はみんなでMRTで士林夜市へ。
人混みの中、いろんな臭いを嗅ぎながら・・雰囲気を味わってきました。
私は靴を購入。1シーズン掃ければよしとするお値段です。
でも、日本であまり見かけないデザインです。
友人が胡椒餅と串焼きを購入。
胡椒餅はちょっと味見しましたが、美味しかったですよ。

                   P1020376-001.jpg

                   桜が咲いてました

P1020387.jpg
   籠山寺で、ランタン祭りだったのでお願い事必死!!

                   P1020414.jpg 衛兵交代式

P1020412.jpg
台北101
                   P1020420.jpg 胡椒餅




3日目

午前中ティーホアチエという街まで行きました。

   P1020423.jpg


ここは問屋街です。
私たちの目的は手芸関係のお店。
永楽布市場へ行き、布の物色。
なんでかな~♪布をみる時間がチョー楽しい!
なるべく日本で見かけない柄の布選びに夢中に!
日本語は通じないので、とりあえず、(How much?)
ヤード計算なのですが、私たちはm買い。
電卓片手のおじさんと身振り手振り。。素敵な布ゲットです。
安いのでびっくりですよ。

P1020512.jpg
P1020513.jpg

布は刺繍してる青い布と、中国らしいボタンの花のプリント
かわいい刺繍リボンや花のモチーフ

後は乾物の問屋さんで干しエビやドライマンゴーなんかを購入。

そこから移動して、ランチはちょっとリッチな雰囲気のAoBa微風店で台湾料理。
店内は落ち着いた高級な感じ。
みんなで取り分けて食べたのですが、おなかいっぱいになりました。
このお店が入ってるビルはリッチそうなお品ばかりのファッションビルでした。
古い感じの町並みに突如として新しい感覚のビルが出現する!
台湾はすごく不思議で楽しい所です。
今は地下鉄や地下街の工事で、街全体が工事満載ってところですが、
完成したら、どんなにか歩きやすく、観光しやすくなることかと!

P1020435.jpg
P1020426.jpg


ランチした場所から少し歩くと、台湾の千疋屋♪
陳記百果園へ。
ここではマンゴーのアイスを食べました。
もちろん季節ではないので冷凍してあったものだと思いますが。
友人は美味しそうな果物てんこ盛りのかき氷をチョイス。
見るだけで楽しめます。

P1020439.jpg


無添加手作りジャムやドライフルーツが有名なんだそうで、
マンゴーのジャムを購入。
毎朝ヨーグルトのお供で頂いてますが、美味しいですよ♪

夕方にかけて、ガイドさんとバスをチャーターしていたので
ここから仇分へ移動です。
日本出発前から、台湾の週間天気予報が雨だったので
あまり期待もせず、傘とタオルをしのばせて出発しました。
が、お天気は大丈夫でした。
海岸線もしっかり見えました。
途中立ち寄ったお寺ではお金持ちになるように亀の甲羅めがけて
小銭を投げてみたり。でもだ~れも乗っかりませんでした(笑)

定番の阿妹茶酒館へ。
ここでしばしお茶タイム。レトロな雰囲気を楽しんで暗くなるのを待ちます。
夕闇の中に、赤い提灯、石階段。
小さな村だけど今は観光客で賑わってます。
ガイドさんの案内で、美術館を兼ねてるお茶やさんをすり抜け?撮影に最適な場所へ。
このガイドさん、すごい頑張って私たちを撮影してくれました。
階段の人混みを大きな声でストップかけて(爆)
おかげで夫と出かけて撮った写真よりいいものが撮れてます(笑)
ちょうど、ドラマの撮影中に遭遇しました。
台湾で一番有名な若手の女優さんがいました。
顔も演技も知らないのに、ガイドさんの薦めでとりあえず握手(笑)

   P1020449.jpg

   P1020465.jpg

この日の夕食は疲れていたせいもあり、探す気力もなくなりなぜか?ラーメン
それもまずーーいラーメン。苦笑

4日目

午後には帰国です。
午前中タクシーでカルフール(スーパー)へ
細々したものを最後に調達。
タクシーの中からMRTの場所を確認してたので帰りは利用しました。

この4日間よく歩きました。平均10000歩ぐらい毎日でした。
本当はマッサージも行きたかったのですが、疲れすぎてホテルに戻ると動けませんでした。
元気いっぱいだったYちゃんにごめんなさいです。

ホテルの部屋では話に盛り上がり、忙しい毎日を忘れるほど笑いました。
いっぱい食べても、歩いたからいいよね!なんて自分に言い聞かせたり・・
しかし、どうかな?みんな!

2年ぶりの旅行会でしたが、また積み立てスタート。
さぁ、次はどこへ企画しましょう?
今回綿密に計画してくれたTちゃん、お疲れさまでした。
またよろぴく♪
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード