ノンビリお江戸

多分、今後ゆっくり来れそうもない感じ!
お江戸修行も日帰り強行に戻りそう(^^;;
今月は日程も余裕があったから、早めに上京しました。

夫とブラブラ町歩き!
三菱○○を見にいこう🎶笑
では無いけれど、丸の内界隈をブラブラ。
JAZZを街中で聴けたり!
ベンチに腰掛け、都心の緑を堪能したり(*^^*)
よく歩きました。
東京駅前のKITTE!
以前にも来た事がありますが、その時入れ無かった千疋屋さんでランチ。

昨日は、どこ行こうか?
迷って、葛飾柴又へ!
思ったより、狭い参道でした。
帝釈天にお参りして、お団子食べて。笑
帰りは、日本橋へ
三越に用事があり、ついでにコレドに寄りました。

お天気はスッキリしませんが
この2日間、お出かけ中傘は出番無し(*^^*)
帰宅後からは凄い雨模様です。

塾行く日、大丈夫かな〜
長靴欲しい気分(^^;;








里帰り

2泊3日で実家に里帰りしてきました。
今年は、甥っ子の新盆。
本当は、お盆に帰省したかったのですが・・・
予定もあったり、飛行機も満席だったり・・・
結局、時期をずらしての帰省になりました。

出発の朝、関西は雨!
木曜日は良く雨が降るんです。
バス停までは傘の出番でしたが、そこから帰宅する日まで
傘の出番はありませんでした。

福岡はいつ帰ってもクルマが多く、交通渋滞が激しいように思います。
また、一台ずつの割り込みをさせてくれない!でも
ちょっと車間が空けばすぐに割り込む!(笑)
関西は、怖いように思われますが、合流の流れでは必ず一台づつ、入れてくれますよ(笑)
そんな渋滞の中、妹が空港までお迎えに来てくれました。

息子を亡くして、体調も優れない日々を過ごしていたようなので心配していましたが
元気な姿で来てくれてホッとしました。
母も、足が少し悪くなっていますが、頭はしっかりしたおばぁちゃん(笑)
それなりに口達者で、家事のお手伝いも出来ていました。
一安心です(^_^)b
がんばれ~83歳♪

今回は、15年ぶりに夫のふるさとへお墓参り・・・
長崎の市内が見渡せる景色の良い場所にお墓があります。
景色のいい場所=階段で登る=坂の上(笑)

長崎の駅から歩いてすぐの場所なのです。
まずは、階段を登って、お墓にお参りを済ませました。
次は
そこからクルマで10分くらいの義理の姉の家へ。

義母は97歳になっています。
義姉が引き取って面倒を見ていますが、義理の姉とはそんなに会話をした記憶がない!
どんな感じなのかぁ?!ドキドキの訪問でした。
今、義母は1日の大半を寝て過ごしています。
そして、痴呆が出てきました。
昔のことは口にするのですが、記憶が遠のいていっているようです。
今回、息子である夫の顔を見ても、名前と顔が一致しない。
私に至っては、分からないようでした・・・・
私は、結婚当初、義母と仲がとても良く、また可愛がって貰いました。
あることがきっかけで、足が向かなくなってしまったのですが・・・・
でもときどき、義母とは電話では話をしたりしていました。
自宅介護。
義姉は、楽しそうに義母の面倒を見ています。
決して楽では無いと思いますが、一つ一つ問題を解決しながら
健康を気遣って面倒をみていました。
本当に笑顔でいっぱい話をしてくれました。
色々と、思いはあったけど今回訪れて良かった!!
そう思う里帰りになりました。
別れの時、義母は笑顔で手を振ってくれました。

                     IMG_1043.jpg
長崎のもてなしは、刺身。そして鯨のベーコン類。
子供の頃、父親の肴のあてに良くテーブルにあった記憶があります。

長崎は今(福山雅治)のポスターがいっぱい♪
駅に降り立って目にしたのは大きな大段幕。
大好きなので、ポスターなどしばし駅構内で見てきました。(笑)

               IMG_1039.jpg

博多ー長崎間を走る(かもめ)に
福山さんの写真などがラッピングされて走る日が 今日からでした。
一日違いで(かもめ)に乗車しましたから・・・残念だったわ~
と、ちょっとミーハーになったり(笑)
九州の電車も私が居た頃と違って、どの列車もカッコ良い!!
テツコさんになった気分で列車を満喫してきました(^^ゞ

                 IMG_1036.jpg

                 IMG_1044.jpg

                 IMG_1046.jpg

駅弁を買って、ちょっと旅行気分を味わいました。

博多に帰ったら、食べたいのがラーメンとうどん♪
どっちにしようか?迷う
今回は、2回うどんを食べてきました。
かきあげうどん、ごぼてんうどん。
博多のダシと柔らかい麺。大きな具材。沢山入れても良いネギ。
どれをとっても大好きなうどんです。
美味しかった!!

          IMG_1025.jpg
かき揚げうどん。揚げたてサクサクのかき揚げがデカい!

          IMG_1048.jpg
ごぼてんうどん。こちらも大きな斜め切りのゴボウが揚げたて、サクサク。
どちらも別皿で出てきます。

独立記念日

7月4日はアメリカの独立記念日

今回の帰国を遅らせた理由の一つです。
折角、この時期に遊びに来たのならこの雰囲気を味わって欲しいと!
また、飛行機のチケットも若干お高くなるので、それも避けたい!

日程も土曜でしたから、明日も休みという雰囲気がありました。

この日は各家庭で、友人や家族が集まってパーティーが行われています。
娘たちも友人を招いてバーべキューパーティー♪
6時頃、明るい空に花火が上がり始めました。
各家庭の庭からどんどん打ち上げ花火が上がっていきます。
ピークは、暗くなる10時ごろから12時。
12時以降は禁止されています。
最近は市によっては、打ち上げが禁止になってしまいました。
乾燥地なので、山火事や住宅火災がやはり起こるそうで
昨年も、火の粉で大きな山火事があったようです。
         
                 IMG_0818.jpg

                 IMG_0784.jpg


半端ない打ち上げ花火が・・・・
何処を見たらいいのかわかりません(笑)
あちこちで競争のように上がるのですから!
私が、カメラを持ってキョロキョロしてるので、みんなに笑われました。
花火・・・撮るのむずかしい(涙)

アメリカ滞在もあと少しになって、
娘とモールへ出かけたり、ネイティブアメリカンの歴史がわかる博物館へでかけたり。

                P1050475.jpg

                P1050477.jpg

                P1050485.jpg
裁縫道具や、この鈴を見たとき、同じような文化があるんだと・・・

ヤードセール・・・ガレージセールのことですが、週末に道路脇に看板がでます。
それを見つけて、訪ねてみました。
家人と交渉して安く買えます。
IMG_0635.jpg

リサイクルが当たり前のようで、古着も家具もグッドウイルのトラックが止まってる所に
皆さん持って行き、欲しい人へと渡るようにシステム化されています。

               
娘のフラのショウーにも行ってきました。
何度か会ってるフラの先生にご挨拶して席に案内して頂きました。
楽しげに踊る彼女を見て、趣味も持ってるしお仲間もいるし
アメリカ生活も順調の様子に安心しました。
この景色ともお別れが・・・
住宅のあちらこちらで、キャンピングカーとボートを保有してる姿を見ました。
キャンピングカーもバス並み(笑)
クルマは人数分、その上にですから。。。
スケールが違います!!

     IMG_0617.jpg

さぁ、帰国に備えて荷物整理です。
あまり買い物はしていないつもりでしたが、結構な重さになっていました。
空港のカウンターで搭乗手続きの時、重量ぴったし23キロ(笑)
婿ちゃんが(ワォ!!)って
私としては、22キロぐらいって思ってたのですが、ベルトの重さを
考えていなかったみたいで・・でもジャストで良かったです。(笑)

前日に泊まったシアトルの空港近くのホテルがとても素敵でした。
お部屋にはカーテンが無く、廻りの木々がその役目をしていました。
お庭も散策できます。小川と綺麗なお花。
気持ちよく朝を迎え空港に向かいました。。。。

              IMG_0921.jpg

              IMG_0919.jpg

今年は、1年の3分の1を娘と孫達と過ごせました。
記念の年にとても素敵なご褒美を戴いた気分です。
自分時間が持てずイライラもしたけれど、振り返れば幸せな時間でした。
帰国後、ドーンと現実が待ってましたけど(爆)

アメリカでの日々

何処へ出かけるにもクルマが必要です。
日本でも、私は車生活なんですが、自分で運転するので不自由はないわけで・・・

娘に頼り切りの生活になります。
子供の生活リズムもあるし、出かけるとなると準備も大変です。

何日か出かけずに家に籠もると、暇すぎて・・・(笑)
娘からは
(のんびりするために来たんだから、ゆっくりして!)
って言われます。
自分の部屋に籠もると、孫達がノックしてきます。
(あそぼー♪)
外は、気温が高いので室内で遊ぶことが多く、
外で遊ぶとしても、夕飯後の7時くらいから・・・

貧乏性なのか、じっとしてられない。
日増しに、やりかけのキルトや自宅が気になり始めます。(笑)
娘も出来るだけ、お出かけなどの気晴らしタイムを作ってくれました。
(ほんと、世話の焼ける母でございます・・・)



アメリカでの同姓婚が認められましたね。
ワシントン州はその以前から認められていたそうです。
同性愛の方達、性同一障害などの方達を支援するためのパレードがありました。
詳しくは、私に知識が無いので書けませんが・・・
娘達は、それに賛同して参加しています。
今回、私もそのパレードに参加してお祭り気分を楽しみました。
日本では味わえない体験の一つです。

                          IMG_0602.jpg

                          IMG_0859.jpg

昨年 同姓婚した娘達の友人がいます。
その方達とも、今回仲良くなりました。
ほとんどの方は、私を下の名前で呼んでくれますが
この方達は(ママ)と・・・
是非食事をご一緒にとお誘いを戴き、自宅にもご招待して頂きました。
おみやげには、チョコレートとイチゴのワイン♪
甘く、ほんのりイチゴの味がするそうですが・・・まだ飲んでいません(笑)

素敵な高級住宅街に住んでるお二人の散歩コースを一緒に歩いたり
しました。
食事のリブロースは見たこともないような大きさ!!
そこで、サプライズ。
私の誕生日を祝って、特別にデザートを注文してくれていました。
し・あ・わ・せな時間が流れました。

                        IMG_0872.jpg
このお肉、4人でシェアして食べます。すごく大きいんです!
                        
IMG_0878.jpg



                       IMG_0879.jpg
この方達の自宅から歩いて1分の所が、コロンビアリバーの岸辺
素敵なヨットハーバーのある散歩道。夕焼けがきれいでした・・・

お知り合いに会う

こちらでは、クルマでしか色んな所に出かけるわけにも行きません。
住宅街からダウンタウン、ショッピングタウン、など離れています。
ちょっと高級スーパー的なショップは歩いて20分くらいの所にありますが
誰も、ある行く人はいません。
おまけに私が行ってから日々、約40度近い気温だし・・・
クルマでの移動距離もかなりあるけれど、道路が広いのと
バイパスや高速道路の整備が整ってるので、とても快適です。
おまけに、100キロ以上のスピードで走りますし、
合流もそのスピードで走っていきます。
右ハンドルの上に、そのスピードでの合流・・・
かなり慣れるまでドキドキして、助手席に座っていました。(笑)

さて
こちらでも何度かお会いしてる日本人の方や、娘のお知り合いからお誘いがありました。
もう結婚して40年近くこちらで生活してる方は
日本語が怪しくなっています(笑)
聞くところに寄ると、長い間、日本人と接する機会が無いままに過ごしていたからだそうです。
日本人妻さん達は、集まっての会話は英語です。
英語の方が楽なんだそうですよ。
この方は、看護士をされてますが、ご主人と建てた素敵なお家に住んでます。
お庭も広く、ほとんどが自給自足。
なかでもこの時期、チェリーが実ってますから販売もされています。
お家も自分たちの手で建てちゃうのが当たり前のような話にびっくりです!

               P1050434.jpg

               P1050435.jpg
お庭で取れた新鮮なチェリー、甘くて美味しかったです。また安くつみ取りもさせてくれているようです。

私がキルト好きな話はこちらでも伝わってるので
会う人、会う人がキルトの話をしてきます。(笑)
もちろん自分でもショップとか出かけますが、わざわざ隣町まで連れて行ってくれました。
若いオーナーさんのショップでしたが、大きなキルト用のミシンが置いてあって
センスのいいキルト作品がいっぱい飾ってありました。

                     IMG_0538.jpg

                     IMG_0536.jpg

公園もたくさんあります。
子供達はリスとこんにちは♪
癒される空間です。

                     IMG_0574.jpg

この町に行く途中空をペリカンが飛んでました!大自然です(笑)

毎月、キルトパーティーをしてるショップがあると聞いて出かけました。
6月は在庫整理とかで参加者全員に商品が当たりましたが、普段は4~5人に当たるそうです。
なので、私ももれなくキルトの糸をゲットしました。
また、初参加だったのでお店から5ドルの商品券を頂きました。
もちろん帰りにはそれを使って布を買いました。
この企画は、毎月お店から課題と布が渡され、それを作って参加します。
壁に貼りだされ、抽選で1人の方がそのすべてを貰うという・・・
また、作品をみんなに見て貰う場でもあります。
楽しかったですよ。♪

                           P1050439.jpg

                          P1050448.jpg


週末は来客があり、バーベキューパーティーでした。
この時期よくするそうで、私もお料理のお手伝いをしました。
日本ではなかなかお家で出来ないのでこれも良い経験!

                      IMG_0588.jpg

                      IMG_0584.jpg
マシュマロを火であぶって、チョコレートと一緒にビスケットにサンドして頂きます。
美味しいけれど、カロリーが・・・(笑)

                      IMG_0578.jpg


経験といえば・・・
この時期、きゅうり水なる物がお店においてありました。
お水下さい!って言うとミネラルかどっち?って
飲んでみましたが、生臭いというか・・キュウリはそのまま食べたいです(笑)

                      IMG_0550.jpg

夏の週末はあちこちでファーマーズマーケットが行われています。
取れたての新鮮野菜や果物、雑貨などテント販売です。
地元の野菜を買えるのでとても賑わってました。
中にはキルトも販売されていました。

                 IMG_0521.jpg
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード