気分転換

春になって、気持ちもなんだかフワフワ(^^♪
家にこもりすぎるので気分転換。

人生初の1人映画をしました。
この年齢まで、映画館は一人では行けませんでした。(笑)
長時間の海外フライトも、観劇もひとりで出来るのに!
ここは頑張って行ってみよう!!って事で、やればできますね~(爆)
味をしめたので、(美女と野獣)もおひとり様決行予定です。

昨年から行きたいねぇ~と言っていたランチ。
今日楽しんできました。
梅田グランフロント大阪にある、(ダンシングクラブ
選べるソースで調理されたシーフードが、ドーンとテーブルに置かれ
手で食べる!!楽しいお店です。
ガンガン音楽が流れ、店員さんが踊ったり、
私たちもカニさんのカチューシャをしてムシャムシャ(笑)
とても楽しく美味しく頂けました。

                ダンシングクラブ

桜も終わりました。
庭はカイドウ、モクレンと綺麗に咲いていますが、雑草が・・・
連休はまず庭の手入れです。(汗)

教室ではウォーターカラーキルトを進めてるグループ。
バッグなどの小物。
そして季節的にハワイアンが人気のようです。
生徒さんの作品に気を取られてると、自分のお江戸の作品が
進みません。(なんか~言い訳かも)
これも気分転換、横道にそれてミニキルトを作りました。
お江戸で提示された物を参考にしています。

                    ウォーター

                    hirano.jpg
自宅教室、Hさん制作

                    mini.jpg

連休は針も持てそうにないので、それまで少し頑張ります。

                4月カービング
今月のソープカービング
苦手なハートの作品が続いています・・・今月はハートとウェーブに苦労しました。
この時間も集中出来て、気分転換できる時間。

満開桜

桜が満開になりました。
肌寒い日が多かったし、かと言え急に暖かい日があったり・・・
今日は折角の桜まつりでしたが
雨は上がったものの、曇り空の一日でした。
今年も息子一家が、桜を見がてら遊びに来ました。

                IMG_2075.jpg

昨年はパンを買って、敷物も持たず出かけました。
その反省で、今年はばぁばが朝からおにぎりを作り、簡単なおかずも作りました。
お天気はいまいちでしたが・・・楽しめました♪

昨年生まれた3番目の孫君は早くもつかまり立ちをしたり、仁王立ちも!!
部屋中動き回っています。
子供の成長はびっくりするスピード感です!!
こちらはどんどん後退してるのに~笑

教室ではみなさん思い思いの作品つくりを進めています。
2か月お休みしていたHさんは、お正月からの作品を持参してくれました。
小さなステンド仕上げがとても素敵です。

            IMG_2072.jpg

昨年末と3月からの新規生徒さんも、とても楽しんで針を進めてくれています。
(楽しいです)と言われると本当にうれしくなります。

今月市ヶ谷でのお稽古が最後でした。
満開の桜を期待して出かけましたが、思ったほど咲いていなくて・・
ちょっと残念でした。

             市ヶ谷


ヘップバーンのプリント

3月になり、お雛様も終わってしまいました。
今日は暖かい一日でした。
車のタイヤも交換して、セーターも少しずつお洗濯。

今日は以前購入していた、ヘップバーンのプリント布を使って
少し大きめのトートバッグを作りました。
大きな顔のプリントですからそのまま使いたくって・・・
インパクトある布です。
キルトするのもどうかなぁ~と思い、顔の周りの淵のみミシンで抑えました。
モノトーンなので寂しい?
キラキラストーンを使ってちょっぴり飾ってみました。

                      DA39465A-F070-4C0A-87AF-89C5F10C30D1-COLLAGE.jpg

本屋さんに寄ったときに目についた子供の雑誌。
大人顔負けの付録にびっくり!!
家電が付録です。
思わず孫姫に購入してしまいました。(笑)
お嫁ちゃんにメールで伝えると、
話題になっていたようで、姫も喜んでくれました。

                 IMG_2027.jpg


2月は早い~

可愛い和布のお雛様
ちょっとした工夫で本当に簡単に可愛く出来ました。
塾で教えて頂いた作品です。
私は、普段からあまり和布を使わないので、持ち合わせがありません。
今回は、お仲間さんから貴重な布を頂き、仕上がりました。

               IMG_2011.jpg

先週、一泊でハウステンボスに出かけました。
先月、ホテルヨーロッパに泊まるプランの話が出て
キルトのお仲間で即決で決まり、行ってきました。
光の王国・・・まさに素晴らしいイルミネーションでした。
今はチューリップがとても綺麗です。
ホテルの中もお花でいっぱい!!
仮面舞踏会が開催されていて、仮面とマントを羽織りました。(笑)
舞踏会と言っても、懐かしパラパラやディスコ曲(笑)・・年齢を感じますね~
でも知ってる曲が多かったので、体が動き楽しい時間が過ぎました。
思っていたより感動で、満足の2日間を過ごしました。

IMG_1980.jpg

                 
                 P1060210.jpg

                 IMG_1955.jpg

                 P1060136.jpg

ホテルヨーロッパは是非宿泊したかったホテルです。
思った通りに素敵なホテルでした。
船でホテルまで行くと、桟橋では生演奏のお迎え(^^♪
お部屋もかなり広くって、調度品も素敵でした。

                  P1060219.jpg

古伊万里やガラスのランプなど貴重な品が見れる館もありましたし、
ハウステンボス歌劇団も♪(笑)

さて、明日から3月
早々にお江戸です!!



オーダー

今月の塾から来月の塾の合間の仕事。

教室もバタバタとしていますが、ちょっとしたオーダーも入りました。
先日、買い物ついでに寄ったイオンのパンドラ。
そこでリサ・ラーソンのラミネート布を見つけました。
(かわいい!)
その日のうちに仕上げましたが、それを見た方からの注文です。
すぐにラミネートを購入されたようです。
私も追加が欲しくてお店に行きましたがすでに売り切れたようで。。。
取り敢えず仕上がりました。
軽くて持ちやすい大きさにできました。

               IMG_1943.jpg
サイズ
約38×26×12

もう一つ
新年からお孫さんのニュースをよく耳にします。
こちらもうれしくなる瞬間です。
そんな方から、ベビーちゃんのおむつなどを持ち歩くポーチの依頼。

            IMG_1944.jpg

            IMG_1946.jpg

2点の作品はいずれもご本人様持ち込みの布です。縫製の依頼を受けての作業でした。
販売を主体にしていません。

お江戸のタぺも試行錯誤しながら進めていますが
思ったようには進みませんね~

IMG_1931.jpg

今月からフラを再開しました♪
久々のスタジオ。
知らない方の中に入っていく。
ドキドキでした。(笑)
ベーシックはまだ体が覚えていたようです。
しかし、これから先課題曲についていけるのか?(笑)
今、時間があれば曲を流し、DVDを観てますが、
動きが反転なので、頭が付いていきません。涙
老化防止に頑張りましょう~
プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード