暖かい一日

       青空の春の一日

       PCの用事で来てもらった息子。

       子供たちも一緒。

       近くの公園でランチタイム

                   IMG_2117.jpg

                   IMG_2116.jpg

      我が家の庭の草むしりをするお嫁ちゃん
そして・・・

      見つけたダンゴムシと遊ぶ姫ちゃん

                   IMG_2118.jpg

嵐のように一日が終わりました。(笑)

静かになったリビングの掃除が待っていました・・・

新入りくん(^_-)-☆

息子に3人目が誕生しました。
私の中では、大丈夫かしらと思っているうちにしっかりとした社会人になり
結婚して父になり、3人目!!

元気でかわいい男の子です。

                       IMG_1530.jpg

2人目まではお嫁さんのご実家がお手伝いをされていたのですが・・・
今回は私に依頼が来て、産前産後17日間のお手伝いをしてきました。

お嫁さんとのこんなに長い時間同居は初めての経験!!
さて~どうなることかと心配しましたが、無事に過ごすことが出来ました。
(無事に?って変ですねぇ~笑)
息子は単身中なのでお嫁ちゃん、孫たちとの生活です。

この期間、昔の子育てを思い出すいい機会でした。
もちろん今と昔とでは違うこともたくさんありますが。。。
朝食から始まり、幼稚園の送り迎え、お洗濯、お風呂、夕飯、就寝。。。
思った以上に時間が過ぎていくので、持って行ったキルトは全くの手つかず!

一番の難所は、長男君の赤ちゃん返り。
入院中のママが恋しくて大泣き!!幼稚園の登園も泣いて抵抗するし・・・
帰りは寝てしまい、荷物を持って抱っこして・・・疲れました・・・・
まだ3歳の彼には寂しい時間でした。
長女は3年生になってすっかりお姉ちゃん。
でもどこかで甘えたい気持ちもありの様子。
就寝前の私との遊びの時間を楽しんでくれました。

最近の私は、一人の気楽な生活です。
時間に追われ家事をすることが無いので、久々の主婦!!って感じ(笑)

梅雨になって雨の日も多く車での用事も多々ありました。
新車に乗り換えてまだ2か月の息子たち。
それもワンボックスカー。
慣れないマンションの機械式駐車場。
道路も、一通が多く狭い西宮周辺。
ほぼ毎日乗ることになり、それも緊張で初心に帰ったような運転?が出来ました。笑

途中長男が軽く熱が出て、小児科にも行きましたし…
早退のお迎えやら・・汗
凝縮された17日間でした。

赤ちゃん
久々に見た新生児は可愛いですねぇ~
思わず優しい気持ちにしてくれます。いっぱい抱っこしてきました。(^^♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お手伝いに行く前から腰痛が酷く。地べたに座ると手を付きたくなるほど。
(どっこらしょ!)の世界でした。
見かねた息子がゴッドハンドがいるからと紹介してくれました。
半信半疑で、今津にある先生を尋ねました。
ポキポキバキバキは苦手です。
ちょっと我慢のいる痛さでしたが、肩こりも腰も嘘のようにスッキリ!
おまけに目もスッキリ。
行く時と帰りでは嘘のようです!!
ゴッドハンド!本当にいるんですね~
あとは教えていただいたストレッチを頑張ります。

さて、消えてるかもしれないキルト。
まだ怖くて開いていません。
ちょっと落ち着いたので再開しようと思います。



今日は雨

ゴールデンウィークも終盤です。
夫は長い休みを頂き帰宅中です。
休み初日は息子家族と久々に過ごしました。
近くの植物園に出かけ、お天気も良かったので芝生でランチ。
夕飯をご馳走になり孫達とのんびり過ごしました。

        IMG_1426.jpg

        IMG_1425.jpg

連休中日には
日程が延びた家の足場撤去があったりしました。
スッキリとしました~♪
以前の外壁の色から一新!お色直しが出来ました。
工事に携わった職人さんは皆さん黙々と仕事をしてくださいました。
最終日には、高圧洗浄の祭にずれた屋根瓦の補修がありました。
この家の建築当時の職人さんが見えましたが、かなりの高齢!!
ちょっとビックリでしたが、腕は確かだそうでニコニコと作業してくださいました。

足場が無くなった庭は見事に無惨な姿!!
雑草が伸び放題で春の花たちもゲッソリ。(笑)
まずは庭仕事。草むしりや植え替え・・・
お陰で今、見事に歩くのが少々困難な痛さに見舞われています。
おとなしく残りの休みはじっとして過ごそうと思ってます。

でも・・・
どこか出かけたい?夫の顔が気になります(爆
なので今日は少しだけドライブ。ランチを食べに行ってきました。
三田方面に行ったのですが、道は片側一車線の山道になります。
この連休は自動車の事故報道が多いですね。
今日はスピードを上げて雨の中ピッタリと後方に付くクルマに出会いました。
雨もかなり降ってるし、カーブもあるしで、ちょっと怖かったです。
どけ!と言わんばかりにライトを照らされたので、途中交わしましたが・・・
余裕のある運転出来ないものでしょうかね~(苦)
(私、ノロノロ運転では無いのですが・・・笑)

今回の連休は外食とお肉でごまかしています・・・(笑)

講演会

週末、瀬戸内寂聴さんの講演会が地元で開催されました。
広報等でお知らせがあり、抽選でしたが運良く当選して聞くことが出来ました。
大病されましたし、年齢も92歳!
体調によってはキャンセルも有るとのことでしたが、
当日、杖はお持ちでしたがしっかりとした足どりで会場にお見えになりました。
講演中もずっと立ったままでしたよ。

ユーモアも交えたしっかりとした口調でのお話はとても良いものでした。
改めて、人を思いやる気持ちの大切さを教えて頂きました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自宅の点検に施工会社から数名来られました。
バルコニーの防水加工や壁の亀裂、お風呂場のドアや窓が錆びてないか!
また、床下点検では和室の点検口から潜られ、シロアリ、床のゆるみなど。
そうしてると、外では家の壁と屋根診断が・・・
なんだか物々しくって、ビックリでした。
結果はこれといって無いのですが、外壁は早めの補修が良いとこと。
屋根は20年大丈夫な材質を使っていたので、今回は合格です。
見た目はまだ充分綺麗なのですが、防水ってやはり効かなくなるそうです。
それに、建った頃より良い材質もでていますしね・・・
どうしようかな!?(苦笑)

             P1050581.jpg
このカメラで屋根診断中

             P1050579.jpg
床下へ~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅中の夫へ、孫姫からのバレンタインチョコを渡しました。

            P1050585.jpg
孫姫のお手製です♪
夫が口に運ぶ証拠写真をさっそくメール。
ばぁばはひとりこっそりつまみ食いしていませんでしたよ!
と言う、孫姫へのアピール(笑)
さて、夫は何をお返しするのでしょうか?(笑)
嬉しい悩みですかね~

今月のカービング

良い香りに癒されるカービング

今月は基本の彫りを復習。
もっと時間を使えば少しは進歩あるのだろうけど・・・
なかなか出来ない!
でも違った感覚で夢中に時間を使うことが出来ます。

PA110426.jpg

グリーンも爽やかで可愛いかも♪

教室では、ハロウィンの小物が出来上がってきています。
(写真忘れました・・・)

私は、コツコツと毎日々出来るだけ、針を持つようにしてキルトしています。
ホワイトキルトは、先が長いです・・・・笑

プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード