師走

11月のアメリカから時間の過ぎて行くのが早く。。。。
自分のキルトはちょっと手が止まり、進みません。
自分時間に充てている週末の時間も、予定で埋まってしまい
気が付けば12月に入っていました。
ここ数日本当に触る時間がな~い!!
来週はお江戸です。凹みそうです。(涙)
この週末ちょっと頑張りましょう!

さて先月末
1年ぶりに福岡に帰省してきました。
飛行機がなかなか取れず、日程をずらしてやっと帰省できました。
込み合っていた搭乗口で携帯を落として、職員さんに探してもらったり
チケット発行でもちょっとトラブルもありで、珍しくバタついた1日でした。
福岡に着いて、早々妹と(ごぼう天うどん)を食べにお店に直行~
最近の福岡帰省の楽しみになっています。
翌日は義弟が(赤のれんのラーメン)を食べに連れて行ってくれました。
この2つは外せません(笑)
年老いた母は足が悪くなっていますが、お口は達者なようで元気で安心しました。
帰宅前には新しくなった博多駅でのんびりランチ。
やっぱり福岡は良いです~(^^♪

中1日置いて
キルトの仲間とベトナムへ。
早朝お仲間のご主人様が自宅までお迎えに来てくださり、
関空から5時間でホーチミンへ。

いつものことながら、お仲間の方が詳しくリサーチしてくれているので
後ろを付いて歩くのみ!(笑)
4日間、充実した内容で楽しい時間を過ごしてきました。
ただ、先に書いたように11月からバタついていた私は
出発の日には体調がとても悪く、熱もありました。
機内食で出たウナギもとても美味しかったのですが、
お腹の調子を考えて、これから過ごす4日間を頭に食べるのも控えめに!
到着後もビールが美味しそうでしたが、それも我慢!
気温が30度を超える暑さに、湿度の高いベトナムです。
これ以上体調を壊すと、お仲間さんに心配を掛けてしまいます。
空気もバイクが凄いのでとても悪いのです。

IMG_2555.jpg

PC040617.jpg

それでも、自分をだましながらなんとか楽しく過ごすことが出来ました。
もっとパクチーがいっぱい食べれると思いきや、フォーにもそんなに入ってないし・・・
生春巻きにも・・・
食事は美味しかったのですが、コーヒーの甘さはちょっと・・・

見たかった水上人形劇、サイゴン川クルーズ、ミトーメコン川クルーズ、
おまけにアオザイまで着てしまいました(笑)
夫に写真を見せたら(現地の人みたい)と言われ、どう解釈すべきか??!

PC030575.jpg

            IMG_2879.jpg



街中はバイクが生活の移動手段なので数の多さにびっくりします。
一台に5人くらい乗ってました(汗)
道路を横断するのも命がけです。
走ってはいけないらしく、ゆっくり横切るのがコツです。
信号もあって無いような・・・!!

            IMG_2564.jpg


お金も0がいっぱい付くドンに戸惑いました。
最後には物価の安さに余ってしまったドンを使い切る方法を考えるほどでした。
女性には楽しいベトナムだと思います。
12月なのでクリスマスイルミネーションも綺麗でした。
発展してる国なので、道路状況は悪く建築中の建物も多かったです。
今は地下鉄の工事中!日本の企業が参加しているようでした。

続きを読む


カービング

今月のカービング

お洒落なハワイアンクリスマス♡
プルメリアの花とモンステラを中心に、赤い実を合わせて可愛いです。

    PB230557.jpg

さて
IQAからキルトが返送されてきました。
ちょうど自宅教室中だったので、生徒さんが作品を見たいと言われました。
なので、小さい箱に入ったんだなぁ~と信じて疑わず箱を開封しました。
ところが・・・
私のキルトではない!!えぇ・・・・(T_T)
そんな~!どうする私!
英語で問い合わせなんて・・・(汗)
そこで、申し訳ないなぁと思いながらも
応募手続きのお世話してくださった方に連絡しました。
とても親切に問い合わせをしてくださり、私の作品と入れ替わった方と連絡までしてくださいました。
お陰で、今日無事に大きな箱で帰ってきました。♪
日本人同士の間違いだったのでスムーズに処理も出来ました。
一番気になっていた、キルトの評価が記載されてるメモも手元に来ました。
評価は思っていたより良かったです。
でも
私がクローゼットに眠らせる決め手になったボーダーの仕上がり。
ここがやはり審査員の評価で引っかかっていました。

なんだかスッキリしました。
私の気になっていた事に間違いがなく、
納得いくようにしっかり仕上げる大切さを改めて思い知りました。

今進めてるホワイトキルトですが
実はアクシデントでやる気が起きないままひと月近く袋に入ったままでした。
最終的に問題は無いのです。
ただ
仕上げの方法がいくつかあったのですが、一つに絞る結果になってしまいました。
白は怖いですね~
ゆっくり仕上げていきます。。。。納得できるように時間を掛けて・・・ね。


ATCへキルト展

先週はATCで開催中の幸せのキルト展へ行ってきました。
久々に大阪南港までのお出かけです。

広い会場にゆったりとキルトが展示されています。
まずは海外のキルトから見る事が出来ました。
関西のキルト教室の各ブースがあり、
鷲沢先生、小関先生などのブースがありました。
殆どの作品が今までに目にした作品の数々です。
写真はNG
人もそう多くない会場でしたから、ゆっくり見て回ることが出来ました。
バドゥーカでご一緒した方の作品もとてもいい場所に飾られており、じっくり見れました。

来週は阪神百貨店で、日本キルト展。
来月はステッチ&キルトショーと関西でキルト展が続きます。
時間が許す限り行く予定で・・・(^-^)/

昨日は
孫姫の小学校の図工展
初めて孫の小学校に行きました。
体育館いっぱいに、各学年の力作が飾られていました。
いつも完成度の高いキルトの作品ばかり目にしてるせいか
新鮮で。。。。(^^♪
色の使い方、構図・・・どれも楽しく見る事が出来ました。

                    縺セ縺薙→鄒手。難シ胆convert_20161120140934
先生方の指導のご苦労も伺えます

                    縺セ縺薙→鄒手。点convert_20161120140747
姫の作品♪とても上手でした・・・(孫バカかもね。笑)


先週の教室では
リュックサックが仕上がってきてました。
両手が空くリュックは年配の方に好評です。
この方は、ご自分が使い易いように
私のを基本にアレンジをして制作してくれます。
いつも(ほー!それは便利!!)と
頷けるアイデアを提案して貰ってます(笑)
自分の思いに固まらないように、
生徒さんのお話もしっかり聞くように心がけています。

                   蝣€蜿」繝ェ繝・繝・け_convert_20161120140840

                   蝣€蜿」繝ェ繝・繝・け・胆convert_20161120140908

クリスマス作品、干支額 今月、来月の教室は年末に向かっての
作品が多くなります。

塾の作品も色々と頭を悩ませながら下書きの繰り返し中
ホワイトの作品もトラプントを再開しました。

朝、アメリカの娘とスカイプ中にあちらの姫の下の乳歯が抜けました。
アメリカでは抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、
妖精が金貨に変えてくれるそう!!
虫歯の歯は変えてくれないのでしっかり綺麗な歯でいようね~と(笑)
お陰様で、家の孫ちゃん達は虫歯の子はいません。
きっと、明日の朝 姫ちゃんの金貨を見つけて最高の笑顔を見せてくれると思います。
ちなみに
昔は25セント硬貨ぐらいだったそうですが
今は、それに代わるショップカードのコインだったりするそうです。

屋根に放り投げるより夢がありますね~♡

IQA アメリカから

先月末から11月6日までHoustonへお出かけしていました。

塾のお仲間さん4人と合わせ今回5人がファイナリストに!!
その内、3人が各部門1位、2位と素晴らしい結果でした。
私といえば入選ですが、今回のこのキルト!
クローゼットに眠る子でした。
もう少し手直しをして世の中に出すべきか?
悩める子でした・・・笑

しかし、
今回たくさんの方々に見ていただけて
それでとても誇らしい子になったと思います。笑(親ばかですが。。。)

              P1060023.jpg

Houstonへの出発は大幅な遅延でのスタートとなりました。
旅先では
テキサスキルトミュージアム、アウトレット、オールドタウンスプリングス、ホビーロビーなどへ

ホビーロビーは可愛い雑貨なども多く、手工芸のお店です。
娘の所でも近くにあります。好きなお店です。
ミュージアムはそんなに広くは無いのですが、見る価値は十分あります。
オールドタウンスプリングスでは、訪問が2回目のお仲間さんの道案内で
布屋さんへ!たくさんの布でしたから、ここでの時間が短すぎて・・・

今回一番印象に残ったのが
KUMIKO FRYDLさんのご自宅訪問です。
ミニチュアキルトの作家さんです。受賞されたリボンの数が半端ないです!!
ご自宅に飾られているキルトの数々・・・まじかでじっくり見せて戴きました。
こんなにしっかり近くで見ることは無いので、感激でした。
ご自宅は共用できる池へ庭から出ることが出来ますし、
広々としたお部屋からも望める素敵な立地!!
アトリエも明るい日差し、景色も最高!!
出し惜しみのないとてもいいお話を聞くことが出来ました。

キルトショーの会場へはVIPプレビューナイトを含め三日間。
とても広い会場は、全部の作品を見るには時間が掛かりました。
また今回雅叙園で開催された和のキルト展から作品が展示されました。
この会場で見る作品もまた違って見え、素敵でしたよ。

相変わらず、海外のご婦人はBIGで・・・(笑)
私はとても細い!!って勘違いを起こさせてくれます(爆)
帰宅後に現像した写真で 現実を突き付けられましたけど!!涙
顔の丸い事!!

パドゥーカとは違う都会のキルトショーでした。
しかし
沢山の作品に囲まれいい時間を過ごせることは同じ。
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

成田に到着後数日で塾だったこともあり、そのまま東京に滞在。
夫と映画に行きリフレッシュ。
気分を変えて塾で新作の相談。
さて、今回はガラリと可愛いタぺになる予定です。
珍しくピンクの布なんか使っちゃって・・・笑

カービング

気温の差があるせいか体調管理が難しいような。
少し風邪気味だという方がちらほら・・・
何を着ていいのか?困ります。
ちょっと動き回ればうっすらと汗が。。。

今月のカービング
ハートが可愛いまぁーるい石鹸♪
このハート彫るのにすごく緊張しました。
ナイフの入れ加減で本当におかしくなってしまいます。
少し、先生に手直しをしていただきながらやっと完成しました。
これは練習しなくてはと、石鹸を購入して帰宅しました。

                    PA180553.jpg

しかし
片づけをしたくなってしまい、それどころではない状態。(笑)
毎度のことながら長期の旅行前になると片づけ病が出てきます。(笑)
お陰で、帰宅後はすごく気持ちいい状態でいられるのですが・・・
あと数日きっと部屋中動き回ってると思います(爆)

来年の干支です
可愛い感じの額仕立てになりました。(汗)

                          PA180555.jpg


プロフィール

wami

Author:wami
自宅、サークル活動の場でパッチワークの講師をしています。
日々の事をチョットだけ!気ままにお話できたらと思います。

日本手芸普及協会 パッチワーク指導員

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード